未払費用の計上

Posted by on 2015年9月30日

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「未払費用の計上」について。

未払費用をもれなく計上することは節税に効果的です。未払費用に計上できる経費項目も少なくはありません。

税務上、未払費用として計上できる要件は以下のとおりです。

①その費用について、法律上支払う契約があること(決算日までに具体的給付をなすべき原因事実が発生していること)

②期末までに支払義務が確定していること(決算日までに債務が成立していること)

③合理的に見積もりができること(金額が明らかであること、金額が計算できること)

以上の条件が満たされれば未払費用に計上することが可能となります。

未払費用には、借入金の利息や運賃、地代、家賃など様々あります。もれなく拾い出せると節税効果が見込めます。

当事務所のホームページの「税務会計ニュース」及び「お役立ち情報等」で提供している各種ニュース及び情報等につきましては、お客さまに不測の損害・不利益などが発生しないよう適切に努力し、最新かつ正確な情報を掲載するよう注意を払っておりますが、その内容の完全性、正確性、有用性などについて保証をするものではありません。