法源

Posted by on 2015年11月5日

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「法源」の意義について。

法源とは、国民に対して法的拘束力を有する存在形式をいいます。税に関する法源としては、憲法、法律、命令、告示、条例、規則、条約が挙げられます。

強制力を有する税に関していかなる形式のものが国民に対して直接法的効力を有するものかの判断は、注意しなければならない問題であるといわれています。

憲法は税法の基本原則を定めて、法律は租税法律主義の下では、税法の法源の中でも最も重要です。しかし、基本的、かつ、一般的事項は法律で規定し、細則的事項は命令に委ねることが多いため、命令も欠くことができない存在といえます。

しかし、実務においては、財産評価基本通達など課税要件を実質的に定めている通達も多くあります。納税者にとっては、法令だけでは適正な申告・納税ができず、法源ではない通達に頼っている現状は憂慮すべき事態であるといわれています。