租税手続法

Posted by on 2015年11月3日

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「租税手続法」の意義について。

租税手続法とは、租税債務の確定と租税徴収手続を扱う分野の法全体のことをいいます。
租税手続には、租税確定手続と租税徴収手続とがあります。
租税確定手続は、課税要件の充足によって生じた抽象的納税義務を具体的債務とする手続です。
租税徴収手続は、租税の自発的納付が無い場合に課税庁が行い得る一連の手続きをいいます。

租税手続法は、租税法律関係を権力関係ととらえた戦前においても研究がなされていた分野ではありますが、当時の研究は権力的関係を背景としていかに国民から租税を徴収するかが命題でした。それに対して、戦後の債務関係説の下での租税手続法は、債務の確定手続きと自発的納付がない場合の強制徴収手続を研究する分野です。

戦後の租税手続法分野の法理論の研究には、租税法律主義の内容である手続保障の原則を照らしての検証が不可欠であるといわれています。主要な法源としては、国税通則法、国税徴収法が挙げられます。