純損失の繰戻し還付による節税

Posted by on 2015年10月12日

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「純損失の繰戻し還付による節税」について。

青色申告者の場合、純損失を繰り越せるほかに、その金額を前年に繰り戻して、前年に納付した所得税の還付を受けることも可能です。これを純損失の繰戻還付といいます。

純損失の繰戻しによって還付を受けるための要件は以下の2つです。

①前年分の所得税について青色申告書を提出していること
②純損失の生じた年について、青色申告書及び純損失の繰戻し還付請求書を申告期限内に提出すること

純損失の繰戻しによって還付される金額は、「前年分の所得税額」から、「前年分の所得よりその年の純損失の金額を差し引いて税率を掛けた額」を差し引いて計算します。

算式

前年分の所得税額-{(前年分の所得金額)-(前年分に繰り戻された純損失の金額)}×税率=還付金額

なお、還付される金額は、前年の所得税額を限度とします。また、この還付金には、還付加算金が付きます。

純損失の金額は、翌年以降に繰り越すか、前年に繰り戻して還付を受けるか自由に選択することができます。どちらが有利なのか翌年以降の利益をしっかりと見積もって、慎重に判断されると良いでしょう。