贈与税

Posted by on 2015年11月17日

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「贈与税」の意義について。

贈与税とは、贈与によって財産が移転する機会にその財産に対して課される税金のことをいいます。

生前に贈与することによって、相続税の負担を回避することを防止するための相続税の補完税としての性格を有しているといわれています。

贈与税は財産を贈与する者を納税義務者として贈与税を課す遺産税の体系に対応するものと、贈与によって財産を取得する者を納税義務者とする遺産取得税の体系に対応する方式があり、我が国では、後者の方式を採用しています。

上記のように、相続税と贈与税は密接な関係にあり、相続税法は両者を規定する形となっており、一税法二税目(ひとつの税法の中にふたつの税目が存在する)の法律構成となっております。

昨今、先進国の税制は、相続税と贈与税を統合する方向、動きがあり、我が国でも相続時精算課税が導入され、その統合への動きのひとつと考えられています。

贈与税の納税義務者は、贈与(死因贈与を除く)によって財産を取得した個人です。法人からの贈与によって財産を取得した場合には、所得税が課税されます。